ぽけろく

ポケモンの構築&レンタル公開用

【剣盾ダブル制限ルール仲間大会】欲張りスイッチトリル

初めに

ETOW杯という500族以下参加可能制限ルールが面白そうだったので参加.

構築経緯

500族以下の一覧をポケ轍で眺めていて, ヨクバリスが目についた.

環境初期強かったことと, GSルールではらだいこヨクバリスを使っていた下記動画を眺めていたことがあったので, 使ってみようと思いヨクバリス軸で構築を練ってみた.

youtu.be

youtu.be

ヨクバリスを使う上で通したい動きとしては,
「はらだいこ完了後のトリル化/スピスワ後に全抜き体制をとる.」
いわゆる盤面制圧型のタイプ.

500族以下のポケモンを見てぱっと見で強そうだったのが, 以下の構築系統.
上のほうに並べた構築ほど危険度が高いと思ったので, それらには勝てるように組むことを意識.
- サマヨール展開からのガチトリパ(サマヨール/イエッサン/コータス/シュバルゴ/Aガラガラ)
- 鋼軸(ハッサム/アイアント/シュバルゴ)
- コータスチェリム(コータス/チェリム/高速エース)
- 高性能スタン(Aライチュウ/バチンウニ/ヒヒダルマ/ズルズキン/ミミッキュ/ファイアロー)
- 雨パ(ニョロトノ/ペリッパー/ルンパッパ/カジリガメ/ナットレイ/鋼エース)

意識した点としては,
- ガチトリパは対策されやすいので, スイッチトリパの動きが組めるように.
- ダイアタックでトリル下で逆効果を生むことがあるのでトリル以外の選択肢も用意.
- 鋼対策を厚く.特にアイアント.

構築紹介

ヨクバリス

せいかく:ゆうかん 努力値:H148 A252 D108 S個体値0
実数値:214-161-115-x-109-22

ポケモンホームを後で見たら, 使用者が自分しかいないことにはちょっと驚いた構築の軸.
じしん, ほのおのキバは対鋼意識で採用.
ほのおのキバはそれなりに活躍してたと思うので採用は正解でした.

イエッサン

せいかく:ずぶとい 努力値:H252 B252 D4
実数値:177-x-128-115-126-105

手助けを入れたい枠にマジカルフレイムを採用.
この採用は対象の鋼枠に致命傷が入らないことが多々あり, あんまり正解とは言い難かった.
手助けも過剰ではあるので, 癒しの波動が良かったかも.

フーディン

せいかく:おくびょう
努力値:H4 C252 S252
実数値:131-x-65-187-115-189

参考動画の黒バドレックス枠.
まぁまぁ期待通りの活躍はしていたが, 下記が気になった.
自身の失態であってフーディンは悪くないが.
- 珠マジカルシャインでHDズルズキンが確1取れない点. ダメ計すべきだった.
- スピードスワップを打つ機会がほぼなかった点(これは後述するが自分が悪い.)

ドータクン

せいかく:なまいき
努力値:H244 B12 D252 S個体値0
実数値:173-109-138-x-184-34

ポケモンホームを後で見たら, 使用者が自分しかいないことにかなり驚いたトリル枠.
安定トリル枠かつヨクバリスに採用した地震とのシナジーを買って採用.
フェアリー枠がちょっと重めだったこともあり, ミミッキュに打点が出せるジャイロボールで採用.

Aガラガラ

せいかく:ゆうかん
努力値:H252 A252 D4 S個体値23
実数値:167-145-130-x-101-54

ヨクバリスが通しにくいorゴーストが通しやすい場合のことを考えて第2トリルエースとして採用.
使った試合は大暴れだった.
ほろびのうたは万が一デスラキされた際のことをケアして採用. 特に使うことはなかったが.

エンニュート

せいかく:おくびょう
努力値:C252 D4 S252
実数値:143-x-80-163-81-185

アイアント意識の補間枠.
ファイアローだと打点が低かったのでねっぷうでちゃんと咎められるエンニュートを採用.
サイコフィールドが残りがちなこととタマゴ遺伝がすごく面倒だったので猫不採用.
採用した試合で代わりにいれたがむしゃらが活躍したので, 結果的には不採用が正解.

選出

基本選出その1

先発: フーディン イエッサン
後発: ドータクン ヨクバリスorAガラガラ

フーディンで盤面荒らしてはらだいこトリルに移行する基本ムーヴ.

基本選出その2

先発: ヨクバリス イエッサン
後発: フーディン ドータクン

初手はらだいこ後にフーディンでスピスワorトリルの選択肢を押し付けるムーヴ.
後述するが, この基本選出択を忘れてたので使うことはなかった.

対鋼系統

先発: エンニュート イエッサン
後発: Aガラガラ ドータクン

想定してただけで使うことはなかった選出.
多分鋼系統は雨もくっついてくるのでこの選出しなかったかも.

構築の課題

苦手な構築・ポケモン

ズルズキン
悪タイプで強いのはズルズキンorキリキザンくらいで, ちょっと対策甘えたのが影響.
よく考えるとフェアリー枠がミミッキュ以外弱いため,
HDズルズキンがめちゃくちゃ強かったルール. もう少し対策考えるべきだったかも.

雨+鋼エース
当たらなかったので良かった&当たっても雨が出されなかったのでセーフ.
雨パは対策甘めにしてたので, かなりきついと思う.

改善点候補

ズルズキン対策
これが一番の問題. 剣舞ミミッキュ入れたほうが良かったかも.

スピードスワップ
完全に基本選出2が頭から抜けてたせいでうまく使えなかった技.
プレイングの改善点として.

サイドチェンジ使用タイミング
ミミッキュでヨクバリスドータクンの並びで
サイドチェンジ選択が頭から抜けてたことで負けた試合あり.
プレイングの改善点として.

最後に

なかなかうまく構築組めたと思ってたのですが,
プレイングとダメ計確認が拙いことで上位と差がついたのが反省. めちゃくちゃ新鮮で楽しかったので使用ポケモンのプール制限ルールも遊んでいきたい.

戦績

戦績: 8勝4敗 レート:1554 順位:5位/21人中