ぽけろく

ポケモンの構築&レンタル公開用

【S12剣盾ダブル】【縛り】レジ統一

戦績:7勝1敗 f:id:superrain326:20201106220033j:plain

初めに

初めまして。剣盾からポケモンを本格的に遊び始めたRainと申します。
主にダブルバトルで遊んでおり、緩々遊びたい構築で遊んでるだけなので特に目立った成績は出てないですが、S5(4月)で最終58位の結果を出したのが最高成績です。普段はマスターボール級まで何かしら緩めの縛りで上げるようにしています。
ポケモン剣盾が発売されて1年が経過しようというタイミングになり、多少対戦にも慣れてきたので構築記事を挙げてみようかと思い初公開してみました。

今回はマスターボール級まで上げる際に使ったレジ統一パを公開します。

構築紹介

レジロック

f:id:superrain326:20201106222222j:plain
せいかく:わんぱく
努力値:H252 B252 D4
実数値:187-120-277-x-121-70

物理受け担当。
パーティとして重い物理相手の時間稼ぎ用で使用する想定の型。
今回の構築ではあまり出番はなかったがトリックルーム軸に対して選出し、
「まもる」で時間を稼ぐのに重宝しました。

レジアイス

f:id:superrain326:20201106222206j:plain
せいかく:ひかえめ
努力値:H252 B4 C252
実数値:187-x-121-167-220-70

本構築のダイマックスエース。
弱点が多いのを逆手に弱点保険で切り返していくのが基本戦法。
環境的に氷技の通りが良いため、エースとして採用したのは正解でした。
耐久が高すぎてダイマックス時にワンパンされることはほぼないため、
癖の強いレジ系の中では意外と扱いやすいです。

レジスチル

f:id:superrain326:20201106222215j:plain
せいかく:おだやか
努力値:H252 D252 S4
実数値:187-85-170-x-222-71

実戦前後で180度評価が変わったポケモン
中途半端な耐久が難点だと思ってたのですが、単鋼が特殊技耐性として優秀なのと
てっぺきを積むことで相手がスチルの処理にてこずるために
最初から最後まで積ませポケとして活躍しました。
S4振りはレジアイスに先行して岩石封じを打つため。
電磁波は不要だったかもしれないが、メタグロスを抜きたい場合にも活用できたので意外と役に立つ場面もある。

レジエレキ

f:id:superrain326:20201106222209j:plain
せいかく:おくびょう
努力値:C252 D4 S252
実数値:155-x-70-152-71-277

冠の雪原解禁当初にS200族として注目されたポケモン
エレキネットのS操作でレジドラゴを通す&レジアイスのダイサンダー→ライジングボルトで苦手ポケを崩すのが目的。
原子の力は主に弱保起動に使用。(能力上がったらラッキーくらいに思ってましたが一度も上がらず…)

レジドラゴ

f:id:superrain326:20201106222218j:plain
せいかく:おくびょう
努力値:C252 D4 S252
実数値:275-x-70-152-71-145

化け物火力のエナジーで等倍以上なら確実に一発で削り取っていく恐怖のポケモン
ヒレを誘うのでエレキと組んで動かすことが多いです。

レジギガス

f:id:superrain326:20201106222212j:plain
せいかく:わんぱく
努力値:B252 D4 S252
実数値:185-180-178-90-131-152

このパーティだと使いこなすのが困難だったギガス…
一応ランドロスを誘うことが多いのでこご風がメインウェポンになっている感じです。
努力値振りは見直したほうが良さそうなので、改善点はこのポケモン

選出

基本選出

先発:レジアイス + レジエレキ
後発:レジドラゴ + 何か

レジアイスを通すことをまず第一に考えた選出を考えます。
レジエレキを警戒してくれるおかげでレジアイスでの初手ダイマがかなり動かしやすいです。
レジエレキを甘く見た選出ならば、弱点保険起動も狙います。
何か枠はレジスチル選出が多いです。

対トリル

先発:レジロック + レジスチル
後発:レジアイス + レジエレキ or レジドラゴ

かなり得意だった相手。
トリルそのものは許しながら鉄壁&守るで枯らしにいくのが目的の選出。
多少プレイングスキルが必要ですが、鉄壁を積んだ後のレジスチルはトリルアタッカーに当たり負けしにくいので、有利に戦いを進められます。

対バンドリ(想定)

先発:レジロック + レジアイス
後発:レジスチル + レジドラゴorレジエレキ

苦手な相手という認識だったがマスボ級まででは当たらず、想定だけの相手となった。
基本的にはトリルと同じように鉄壁を積みつつレジアイスを通していく必要がある認識。

環境上位で苦手とする相手

弱保メタグロス

レジアイスがダイスチルでワンパンされるため対処がかなり厳しい相手。
レジスチルで電磁波を当てつつなんとかごまかしていかないとすぐに試合が終わる。
この構築では明確な答えが見つかってないので黒い霧など、何かしらで対処できるように対策したほうが良いかも。

ドリュウズ(バンドリ)

レジエレキ・レジドラゴでの対応が難しいので、
圧倒される前にボディプレスで無理やり持っていくしかない。メタグロスに比べればまだ楽かも。

最後に

縛り構築なので好んで使う人はいないかもしれないですが、
「縛ってランクマ潜りたいけど自分で育てて試すのはちょっと…」という人や、
レジアイスレジスチルの可能性を考えてみたい方にお勧めです。